こんにちは!大阪府寝屋川市のはちかづき法律事務所、弁護士の塩見恭平です!!

12月25日をもって、代表弁護士の塩見は31歳になりました。

見た目からは、私服の時にはまだまだ

「大学生ですか?」

と言われることもあります。

さらに、ご相談、打ち合わせを終えた方の半分以上が

「先生、おいくつですか?」

とおっしゃります。

若く見られることは、個人としてはいいことですが、弁護士としてはあまりうれしくありません。

なめられているなぁ、と感じることもあります。

もっとも、威厳がある、というスタイルはもとより似合わないです。

さらに、法的な正当性を述べる時に引くことはないので、なめられようがなめられまいがあまり関係ありません。

(ちなみに事務員さんによれば、「塩見は、言うときは結構きつく言うよね」とのことです。)

そして、地域密着、身近な弁護士を目標とする私としては、親しみやすい感じはウリにしていけるので好都合です。

今後しばらくは、若く見られても仕方ないと考えなければならないなぁ、と感じております。

一時期、口ひげを蓄えることも考えましたが、髭、生えないんですよね。

では。