ごくごく一般論ですけど、交通事故の被害に遭ったらすぐ弁護士に相談した方が良いことが多いです。

相手の保険会社から賠償額を提示される前に、

「被害に遭ったらすぐ」

です。

弁護士に依頼すると、

①単純に慰謝料額が上がります。違う物差しを使ってるんですよ。

②同じ症状で最大限賠償を受けるためにどうすべきかを知っているので、通院指導等、治療期間中のアドバイスもできます。怪我が治るに越したことはありませんが、同じ怪我なら多くの賠償を受けるに越したことはないので。

弁護士費用特約を使える場合は基本的に出費0(保険の等級は上がりません)で弁護士に委任できます。

特約を使えない場合でもとりあえず事故直後に相談することでアドバイスを受けることが可能です。

被害額、賠償額が大きければ弁護士介入による賠償の上昇額が大きくなるので、弁護士費用をお支払いいただいても赤字になることは少ないです。

あとは、早期に弁護士に依頼することの最大のメリット(言い過ぎかもしれませんが)として、保険会社の担当者との交渉を代わりにしてもらえるということがあります。

対応には往々にしてストレスが溜まりますので、間に弁護士を入れて、ご自身は治療に集中していただけるということで、この点すごく喜ばれることが多いです。

お早目のご相談、お待ちしております!

大阪府寝屋川市の弁護士、塩見恭平(072-812-7915)