こんにちは!大阪府寝屋川市のヘルパー弁護士、はちかづき法律事務所の塩見恭平です。

本日は「今月」のお話。

今週の火曜日、大阪弁護士会より派遣を受けて、某信金様にて無料法律相談を行ってきました。

オファーがあれば法律相談会自体はどこでも開催します!のでよろしくお願いいたします!!

・・・という話はおいておいて。

その、信金での無料法律相談会の名目が、

「いい遺言の日相談会」。

11月15日、語呂合わせで、いいいごん(法律用語で、遺言は「いごん」と読みます)。

はい。

センスはともあれ、法律家を身近に感じていただき、ご相談をしていただく点について、非常にいい企画だと思います。

謎の上から目線で恐縮ですが、今後も(派遣要請があれば)積極的に取り組んでいきたいです。

さて、本題。

11月って、語呂合わせしやすいんですよね。

ぱっと思いつくのが、いい夫婦の日。

これは、11月22日ですね。

離婚事件を扱う弁護士だからこそ、いい夫婦の形を模索して、そこに近づけるように、夫婦関係を解消してしまう方でも、子にとっていい両親で有り続けられるように、微力ながら協力できればいいな、と思って日々業務を行っております。

後は、ポッキー&プリッツの日。

11月11日ですね。

いい○○とは何ら関係ありませんが、思い付きで書いた雑談ブログなので、お許しください。

私もいい弁護士として、専門知識の提供だけにとどまらず(まずはそこが最低限ですが)、現状をよりよくするために、依頼者の皆様、相談者の皆様に満足していただけるように、いい勉強をしていかなければならない、と心から感じております。

(いい感じの締めを思いついたので以上にさせていただきます)