こんにちは!

寝屋川市のヘルパー弁護士、はちかづき法律事務所の塩見恭平です。

独立後5か月が経過し、何とか干上がらずに仕事出来ていることに感謝する日々です。

開業当初はどうなることかと思っていましたが、今は(不安はあれど)何とかなりそうという思いを持てています。

ご相談、お問合せも今のところ安定しており、本当に恵まれているな、と感じております。

さて、本日の話題。

弁護士費用について、です。

弁護士費用については、それぞれの仕事がオーダーメイドということもあり、なかなか明確な値段を出せない性質のものです。

私も、できるだけ費用の明示に努めていますが、ご相談に来ていただく方に対し、明確に提示できているかどうか日々自問しています。

一律の基準を設けないとご相談・ご依頼いただいた方の不公平にもつながりますし、しっかりお話ししていかなければならないところだな、と思っています。

さらに、相談ニーズと受任ニーズの狭間についても、かねてから疑問に思うところがありました。

「ご依頼いただくほどでもないけれども、相談だけでは不安が残る」

という方がいらっしゃることを実感しています。

そこで、狭間に対応するために、以下のような試みをしております。

その名も「はちかづき法律カルテ」。

通常の法律相談に加え、オプション費用(2万5000円程度)をお支払いいただくことで、

・事案の整理

・法的なポイント

・解決方法

・弁護士に依頼すればいくらかかるか

・その他、(必要であれば)書面骨子等

といった、注意点をわかりやすく書いた

「はちかづき法律カルテ」

を後日(おおむね一週間以内に)お渡し致します。