こんにちは、大阪寝屋川のヘルパー弁護士、はちかづき法律事務所の塩見恭平です!!

7日水曜日から本日9日金曜日まで、所属する委員会の

「ひまわり(高齢者・障害者総合支援センター)」

提供の選択型司法修習プログラムの講師を行ってきました。

司法修習とは、司法試験に合格した方が法曹になるために経験する研修です。

・法律事務所での研修

・裁判所での研修

・検察庁での研修

・司法研修所(埼玉県和光市)での研修

・・・様々な研修プログラムがあります。

そのプログラムの一つとして選択型、すなわち、自分が興味を持つ分野のカリキュラムを選び、学習するというものがあります。

選択型修習の一つとしてひまわりが提供するものの1パートのお手伝いをしてきました。

長々と書きましたが、要は修習プログラムの一端の一端、端の部分に引っかかることをさせていただいた、ということです。

研修の内容は

「訴状起案」

実際に起こった介護事故の記録を使い、修習生にヒアリング・訴状作成をしてもらい、その講評をするというものです。

私は当事者役として事前に用意された記録のストーリーを(修習生を誘導しつつ)お話しし、その聞き取りテクニックや、実際にできた訴状をみて

「ここを変えればもっとよくなる」

と(えらそーに)いう役回りでした。

実際に研修の効率を上げ、より多くの経験をしていただくために、夏前くらいから準備をしてきたので、とりあえずカリキュラムが終わったことでほっとしています。

そして、自分のストーリーを聞き取ってもらうことで、

日ごろ相談者様が

どのようなことを聞きたいか、

聞いてほしいか、

教えてくれないことで不安になるか、

という点がわかったほか、

他の講師の方との話し合いの中で新たに得た発想もあり、非常に勉強になりました。

今後ともひまわりの活動の一つとして続けていければいいな、と思っております。