March 26, 2015

この度,守口市消防局にて救急救命講習を受講し,「市民救命士」として認定されました。

 

 

講習の内容は

 

 

・胸部圧迫(いわゆる心臓マッサージ)

 

・人口呼吸

 

・AEDの使用

 

・回復体位

 

 

等,救急時の回復確率を上げるためになくてはならないものでした。

 

 

最近は普通運転免許取得や,学校の体育の授業で取り組んでいるところも多いのではないでしょうか。

 

 

 

実際,年齢性別にかかわらず,スポーツ時に心筋梗塞を起こしてしまう人が多いとも聞きます。

スポーツ関する法律に取り組むため,救急救命講習は良い経験になりました。

 

March 13, 2015

こんにちは!ヘルパー弁護士,塩見恭平です!

 

本日はLGBTについてのお話。まだまだ私も聞きなれないお話ですが,最近耳にしたので備忘録も兼ねてブログにしておきます。

 

 

【LGBTについて】

 

先日,LGBTについての情報を耳にしました。

 

LGBTとは,

性的少数者を限定的に指す言葉。レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性の不一致)の頭文字をとった総称であり、他の性的少数者は含まない。

とのことです。(コトバンクより引用)

https://kotobank.jp/word/...

March 8, 2015

こんにちは!!ヘルパー弁護士の塩見恭平です!!

 

今日はスポーツ法のお話。

 

 

フェイスブックページに以下の記事をUPしました。

 

 

https://www.facebook.com/siomilaw/posts/650576261754704

 

 

私は,①高齢者に関係する法的トラブルと同様,②スポーツトラブルについても取り組みたいと考えております。

 

 

 

フェイスブックページを補足しますと,

 

 

スポーツの定義(勝つ努力がスポーツの本質的要素)

 

体育との違い(教育としての体育は義務的)

 

学校教育法11条における懲戒権の所在(外部講師には懲戒権...

Please reload

最近の投稿

February 22, 2018

January 10, 2017

December 14, 2016

November 18, 2016

Please reload

アーカイブ
Please reload

Copyright (C) 2015 Kyouhei Shiomi. All Rights Reserved.

 

tel:072-812-7915

mail:k-shiomi@helper-law.com

FBページ:事務所ツイッターへのリンクはこちら

  • w-facebook
  • Twitter Clean